8か月ぶり。

久しぶりにブログを書く。

ポエトリースラムにて、おとなりに座っていたアスカさんに影響を受けたからだ。

ちなみに私の初ポエトリーは、惨敗。

自分の考えが甘すぎた。

せっかくなので、

ポエトリーに出した詩(というか散文)と未公開のものをここに置いとこうと思う。

まずは、わかる人にはわかる、あの人のことを書いた2篇。

 

【手紙】

お元気ですか? しっかりご飯は食べれていますか? ちゃんと眠れていますか?

私は、あなたに励まされた一人です。
あなたの、人の悪口を決して言わない 謙虚なところ
仕事にはいつも懸命に臨んでいる姿 自分を敢えてさげて笑いにするところ

本当は
あなた一人では決して抱えきれるはずがない 深い深い闇をもっているところ
全部、あなたの全部に、 私は支えられてきました。
私は、あなたが頑張っているから、 これくらいのことでめげちゃいけない
そう自分に言い聞かせてきました。

当たり前のように まるで、あなたのお家で
あなたの
くだらないことに真剣になっている話を
うんうん、と、
いつも楽しみに聴いていた時間が
本当はとても貴重な時間だったということを
今さらながら気づきました

あなたのお話を
もう聴けないのはひどく悲しい
けれど
もう聴くことはないということは
よくわかっているつもりです

ただ、
あなたが今まで背負ってきたもの、
それが幸せに変わる日が来ることを
私は信じて止みません

私はあなたのおかげで
今、生きています
だからあなたも
生きて
虫の良すぎることを言ってすみません
きっとあなたは今でも
あなたのそばにいる方々を
笑顔にしていますよね
あなたに感謝を伝えたくて
あなたに大好きを伝えたくて

 

【好き】

尾崎豊が好きだ 石田徹也が好きだ フジファブリックが好きだ
父親が好きだ
あるお笑いコンビが好きだ

…彼らの番組を欠かさず見ていた。

2週間の楽しみだった
仕事がなくボロボロだった私に、久しぶりに笑いを与えてくれた

A氏はかわいい。
B氏は卑屈だ。
二人の仲睦じい姿が見れる。
良い番組だな、と思った
インターネットで二人のことを検索することが日課だった
忘れもしないあの日、
掲示板で、目にした文字
「B氏が捕まった」

何のことかわからなかった
「 まーた、不幸になってんのかよ〜 それとも、また冤罪?大丈夫かよ〜」
能天気過ぎる私がそこにいた

しばらくしてテレビをつけた
連行されている彼をみた
もう一度、彼の名前を検索した
溢れかえる彼の情報
ようやく事態が飲み込めた

何日かして、解散が発表された
あの番組が数日で削除されることが発表された
私は空っぽになった

彼らのDVDを数本持っている
今はまだ見ることができずにいる

なんで私の大切なひとは私の前から姿を消すのだろう
私が悪いのかな
私が好きになったからいけなかったのかな
いっそ時空が歪んで
彼らを一生見続けることができるパラレルワールドに飛ばしてくれないかな
今日は夢の中で 会えるかな

 

 

他に用意していたのも公開したいけど、飽きっぽい私だ。

続くかな…😥